◎セフィロアーマーとは◎
セフィロアーマー[Sephiro armer]とは、エデン精神感応鉱(エデニウム)を素に精製した金属によって作られたアーマー。
人型・獣型・鳥型という三種のコンセプトで開発され、基本構造は胸部、腰部、肩、腕、脚のパーツからなる。
セフィロアーマーの防御力は高く、通常武器からの攻撃は一切受け付けない上、精神感応武器の攻撃ダメージを軽減する。
また防御だけでなく、装着者の精神エネルギーを変換し精神感応武器を作動させる機能も持っている。
セフィロアーマーは万人が使用できるものではなく、適合できる者は一割以下に限られる。
よってセフィロアーマーを装着して戦闘できる適合者はそれだけでエリートといえる。
セフィロアーマー装着状態の適合者は一般的にセフィロイド[Sephiroid]と呼ばれている。
これは銀河連邦での呼称が普及したもので、帝国では聖鎧騎士団の適合者及びセフィロイドのみを「聖鎧騎士」と呼ぶ慣習も残る。
ペルセウスタイプ (人型) |
背中部分にブースターパックを搭載していることにより、高威力な遠距離武器を2つ装備できる。 遠距離による攻撃を基本とするため、運動性能には難があり、動きは他の2タイプに比べて劣る。 近接戦闘を目的としていないが、補助的に近接戦闘武器を1つ低威力ながら装着できる。 他タイプに比べて装甲部分が多く、また遠距離武器の連射(1ロールにつき2発)が出来るのが大きな特徴。 欠点は、補助エネルギーを供給しているブースターパックを破壊されると遠距離武器が発射できなくなる点。 |
ケルベロスタイプ (獣型) |
装甲をぎりぎりまで薄くし、スピードや跳躍力を重視した近接戦闘タイプ。 近接戦闘武器を2つ装着でき、ともに高威力を誇る。反面で動きと薄くした装甲を補助する防御力に 精神感応エネルギーをかなり持っていかれるため、遠距離武器は1つ装着できるのみで威力も低威力になる。 跳躍力は垂直方向に助走なしで3m程度。 |
グリフォンタイプ (鳥型) |
背中部分にウイングを搭載することにより、空中飛行が可能となったタイプ。 飛行能力にかなりの精神感応エネルギーをとられるために、武器は遠距離、近接、ともに1つずつしか装備することが出来ない。 また武器の威力はともに中程度。運動性能は地上ではケルベロスタイプに劣るものの、ペルセウスタイプと同程度にはある。 しかし、最大の特徴である空中での運動性能、反応速度はかなり速い。上空50mの高度まで飛行することが出来る。 |
※PC登録後のセフィロアーマーのタイプ変更は出来ません。
※セフィロアーマーは3タイプ全てに男性用のM型と女性用のF型があります。
※セフィロアーマーのカラーリングは各組織のカラーに準じます。(連邦…青、帝国…白、革命軍…赤、宇宙海賊…黒)
の上にマウスを置くとそれぞれの画像が表示されます。
アーマータイプ | 所属 | 性別 | 画像 | 型番名称・画像 |
ペルセウス(人型) | 連邦 | 男性 | ペルセウスM型 青
|
|
女性 | ||||
帝国 | 男性 | |||
女性 | ||||
革命軍 | 男性 | |||
女性 | ||||
宇宙海賊 | 男性 | |||
女性 | ||||
ケルベロス(獣型) | 連邦 | 男性 | ||
女性 | ||||
帝国 | 男性 | |||
女性 | ||||
革命軍 | 男性 | |||
女性 | ||||
宇宙海賊 | 男性 | |||
女性 | ||||
グリフォン(鳥型) | 連邦 | 男性 | ||
女性 | ||||
帝国 | 男性 | |||
女性 | ||||
革命軍 | 男性 | |||
女性 | ||||
宇宙海賊 | 男性 | |||
女性 |
セフィロアーマー装着時、外見的には頭部に何もまとっていないように見えますが、
実際には目に見えないバリアのような保護フィールドが形成されており、強度はアーマー以上です。
例えば高威力のハンドガンを額に押しあてて撃たれても、打撲傷と脳震盪程度で済みます。
アーマー専用武器で顔に攻撃を受けても、肌に浅い切り傷が出来たり、髪が数本切られる程度です。
セフィロアーマー装着者同士で思い切り頭をぶつけあった場合は、星が見えたり眩暈を感じる事もあります。
◎セフィロアーマーに必要不可欠なアイテム◎
エデニウム・コア
エデニウム含有金属で作られたセフィロアーマーといえど、そのままでは普通の鎧とさほど変わりません。
高純度のエデニウムで作られたエデニウム・コアを内蔵して初めてその威力を発揮できます。
エデニウムは胸部中央、緑色の部分(コア・プロテクター)の下に内蔵されています。
このままでは胸部パーツしか機能しませんが、セフィロアーマーの下にインナースーツを着ることによって、
腰部、肩、腕、脚の全パーツに精神感応エネルギーが行き渡り、全性能を発揮できるのです。
エデニウム・コアを護るコア・プロテクターは頑丈ですが、壊れることもあります。
コア・プロテクターが破損しエデニウム・コアを破壊されると、セフィロ・アーマーは強制解除されます。
エデニウム・コア破壊に至るダメージの度合いは、受け手側PL様の判断で構いません。
もっとバトルを楽しみたい、敗北してエロールや捕縛などの流れに進みたいなど、状況に応じて匙加減可能です。
インナースーツ
セフィロアーマーの下に着込む、頭部以外の全身を包むスーツです。
インナースーツはセフィロアーマー全体を接続する他、アーマーの重量軽減、精神感応武器発動に必要で、
インナースーツを着用しなければセフィロアーマーは胸部しか機能しません。
また、全身と密着させなければその効力を発揮しないため、インナースーツの下には何も着用できません。
インナースーツは防刃、防弾に優れ、精神感応武器以外では傷つけることが出来ません。
ただし、セフィロアーマーを着用していない状態のインナースーツには防御力がなく、
通常の武器どころかただのナイフでも傷をつけたり破ったりすることが出来ます。
なお、インナースーツには次の二種類があります。
レオタードタイプ
柔軟で伸縮性に優れたレオタードのような素材で作られているためにこう呼ばれている。
軽く動きやすいために女性が着用することが多い。薄手だが、防寒性にも優れる。
また伸縮性に優れるため、ファスナーの類はついていない。ブレスレットを介さずに脱ぐときには襟口を伸ばして脱ぐ。
ライダースーツタイプ
レオタードタイプに比べるとやや厚手の素材でできており、外見がライダースーツに似ていることからこう呼ばれる。
レオタードタイプ同様に防寒性に優れているが伸縮性では劣るため、前面中央にファスナーがついている。
ブレスレットを介さずに脱ぐ際はこのファスナーを使用する。
※インナースーツのカラーは自由です。色や模様で個性を出すことが出来ます。
セフィロブレス
セフィロアーマーは大変重くかさばるので、気軽に持ち運べるようなものではありません。
また、人の手で装着するには手間と時間がかかり、緊急時に即座に戦闘に移るのは困難です。
その為に開発されたのが、4D空間制御システムを応用した特殊ブレスレット。
4D格納機能があり、4D空間を用いた格納・展開によって一瞬で武装を切り替えることが出来ます。
外見は幅2cmのバングルタイプで色はシルバー、デジタル表示パネルがあり、この時代の腕時計のように見えます。
DNAによる個人識別チップが組み込まれているので、他人のセフィロブレスは使用できません。
詳しい使い方は次の項目で説明します。
◎セフィロアーマー装備方法◎
セフィロブレスを着用した状態で、持ち主がセフィロアーマー装着の意思を持てばエデニウムが感応します。
すると持ち主の頭の中にあるキーワードが浮かび上がり、それを発声することでセフィロアーマーを装備できます。
キーワードは人によってまちまちで、毎回同じキーワードの人もいれば、一定でない人もいます。
セフィロアーマー装備を解除する際も操作は同様です。
セフィロブレスには装着情報が記録されているので、キーワード発声の一動作によって、
インナースーツ、セフィロアーマー、さらには設定されている武器も同時に一瞬で装備できます。
その時身につけている衣服等は入れ替わりに4D空間に転送され、装備が解除されるまで格納されます。
◆セフィロアーマーの解除エラー
セフィロアーマーを装備中に、大ダメージ、気絶、セフィロブレスを奪い取られるという状況に陥った場合、
精神感応エネルギー供給が途絶え、セフィロアーマーは霧散しセフィロブレスによって強制的に4D収容されてしまいます。
これはいわばパソコンの強制終了のようなもので、不正解除エラーとなります。
この場合、インナースーツは着衣したままで取り残され、4D空間への転送が出来なくなってしまいます。
そうなったインナースーツは普通に脱ぐしかありませんが、基地に戻れば正常に4D格納し直してもらうことができます。
セフィロブレスが奪われてしまっても、基地に戻れば新しいセフィロブレスの支給を受けることが出来ます。
セフィロアーマーは大変高価ですが、それ以上にセフィロアーマー適合者の希少価値が高いためです。
(人によって適合できるタイプは一つに決まっているので、再支給でもアーマータイプは変更できません)
◆セフィロアーマーの破損
一度破損したセフィロアーマーやインナースーツはセフィロブレスに戻しただけでは修復されず、
もう一度装着しても以前の破損状況そのままで装備されます。
基地に戻りメンテナンスすれば、破損部分の修理が可能です。
※セフィロアーマー修理やインナースーツ転送については、基地でロールをまわす必要はありません。
基地に戻れる状況であれば、メンテナンスを終えたという形で次回のロールに入ることが可能です。
ただし、拉致されているなど帰還不能の状況下ではこれらのメンテナンスは出来ません。
※FAQ「敵捕虜のセフィロアーマーをメンテナンスすることは可能?」
◎セフィロアーマー専用武器◎
近接武器
近接武器は柄の部分のみ実体があり、平時はそれを腰や背中などに装備します。
装着者が精神感応エネルギーを注入することで光の刃が発生し、武器として有効になります。
ただし、いわゆるレーザー武器ではないので、斬られれば焼けるのではなく血が出ます。
武器の種類によって攻撃力が変わることはなく、攻撃力はあくまでセフィロアーマーのタイプに準じます。
遠距離武器
精神感応エネルギーにより銃口から光の弾丸や矢を発射します。銃の部分は実体があり背中や腰に装備が可能です。
いわゆるレーザ−兵器ではありませんので、撃たれれば血が出ます。弾丸等は体内に残りません。射程約10m。
武器の種類によって攻撃力や射程が変わることはなく、攻撃力はあくまでセフィロアーマーのタイプに準じます。
ペルセウスタイプのみ、1レス内で2発連射可能。二つの遠距離武器で同時射撃する場合も、合計2発までです。
※アーマータイプや敵味方問わず、他者のセフィロアーマー専用武器を使うことは出来ません。
※セフィロアーマー専用武器の本体部分(柄や銃身など)には、攻撃判定部分(光刃や光弾など)ほどの強度はありません。
本体部分でまともに攻撃を受ければ壊れますので、攻撃を受け続けたりはね返すことは出来ません。
※武器の変更は基地に戻れば可能です。基地でロールをまわす必要はありません。
組織本拠地に戻ったという状況であれば、プロフィールの武器装備を変更してチャットに出ることが出来ます。
ただし、拉致されているなど帰還不能の状況下では武器の変更は出来ません。
武器の攻撃力
高威力
ケルベロス近接武器 |
セフィロアーマーに大きなダメージを与えることが出来る。 直撃すればセフィロアーマーを破損させることも可能。 セフィロアーマーが覆っていない部分ではインナースーツの防御力を無効にするほどの攻撃力がある。 |
中威力
グリフォン全武器 |
セフィロアーマーを一発で破損させるほどの攻撃力はないものの、 同じ箇所に攻撃を当てれば セフィロアーマーを破損させることも可能。 セフィロアーマーが覆っていない部分では、インナースーツに多少の軽減をされるものの 大きなダメージに繋げられる。 |
低威力
ケルベロス遠距離武器 |
セフィロアーマー部分を破損させることはできず、相手に衝撃を与える程度。 インナースーツ部分を狙えば相手を負傷させることが出来る。 |
武器の種類
◆武器によって特性は異なりますが、攻撃力はすべてセフィロアーマーのタイプに準じますので好みでお選びください。
◆武器によって装備できる箇所(パーツ)が決まっています。また、装備箇所はプロフに明記してください。
◆W装備不可の武器は複数同時発動できません。W装備と両手武器に関して、詳しくはこちらをご参照下さい。
遠距離武器 |
精神感応エネルギーを射出して攻撃する武器。射程10m、射出可能数5発、銃弾や矢は攻撃後消滅。 ペルセウスタイプのみ、1レス内で2発連射可。(二つの遠距離武器で同時射撃の場合も合計2発まで) ペルセウスタイプのみ、W装備可能武器を左右に二つ装備可能。(遠距離武器装備数2枠分となります) |
||
名称 | W装備 | 装備可能 パーツ |
説明 |
ハンドガン | ○ | 腰・脚 | 銃身20cm軽量小型の拳銃タイプ。、銃爪を引くことで光弾を発射する。 片手で楽に扱え、セフィロアーマータイプや男女を問わず広く重宝されるスタンダードな武装。 |
ライフル | × | 背・腰 | 全長95cmと長く命中精度が高いため狙撃に向いており、ペルセウスタイプに多く愛用される。 片手で銃身を支え片手で銃爪を引いて光弾を放つ両手武器だが、持ち運びは片手でも可能。 |
ランチャー | ○ | 肩 | 肩パーツに装備するタイプで、上部スイッチを押すことで光弾を発射する。 砲身60cm、口径および射出幅10cm。少々かさばるが装備しても両手が空くという利点がある。 |
アームガン | ○ | 腕 | 腕パーツに装備し、中指に通したリングトリガーで光弾を発射。銃身は手の甲から10cm突出。 銃身が短い割にブレが少なく、接近戦時の使い勝手の良さからケルベロスタイプに人気がある。 |
ボウガン | × | 腰・背 | そのクラシカルなスタイルに根強いファンも多い両手武器。全長60cm、折りたたみ収納式。 自動的に装填される精神エネルギーの矢(45cm)を射出する。命中精度はライフルと並ぶ。 |
レッグポッド | ○ | 脚 | 脚パーツ外側に装備する小型ミサイルポッド。ペルセウスタイプのみ太腿部分にも装備可能。 腰パーツウエスト部分に取り付けたリモコンで200ml缶サイズの光弾を発射。若干の追尾性あり。 |
スラッシャー | × | 腰・背・脚 | 特殊警棒型の片手武器。柄のスイッチを押しながら振ると幅20cmの三日月型攻撃波を放つ。 収納時15cm、使用時30cmの伸縮式。近接武器ではないので本体で攻撃やガードはできない。 |
近接武器 |
精神感応エネルギーを光の刃等に変える武器。手から離れると効果がなくなる。 柄にあたる部分は実体があり、それをセフィロアーマーに装備する。 ケルベロスタイプのみ、W装備可能武器を左右に二つ装備可能。(近接武器装備数2枠分となります) |
||
名称 | W装備 | 装備可能 パーツ |
説明 |
ソード | ○ | 腰・背・脚 | 片手剣タイプ。柄部分20cm、刀身部分50cm。 軽量で扱いやすい割に刀身が長いため、スタンダードな人気を誇る。 |
ジャベリン | × | 腰・背 | 長槍タイプ。柄部分90cm(伸縮式、収納時30cm)、刀身部分40cm。 両手持ちが基本になるが近接武器の中では射程が長く、ペルセウスタイプに対抗しやすい。 |
クレイモア | × | 背 | 両手剣タイプ。柄部分50cm、刀身部分80cm、刃幅15cm。 攻撃およびガード可能部分の大きさは群を抜くが、片手では扱えず機敏な取り回しは難しい。 |
クロー | ○ | 腕 | 腕パーツの手の甲から三本のクローを発生させる。クロー部分15cm、本体部分10cm。 有効距離は短いが接近戦に強く、身体能力に優れたケルベロスタイプに装備をするものが多い。 |
タロン | ○ | 脚 | 脚パーツの爪先から三本のクローを発生させる。クロー部分10cm、本体部分10cm。 身体能力に優れたケルベロスタイプに向き、さらに足技に熟練した者のタロンはまさに脅威。 |
アックス | ○ | 腰・背・脚 | 全長40cmのハンドアックスタイプ。柄の左右に縦30cm横幅25cmの刃を発生させる。 ソードよりやや有効距離は短いが、その男らしいスタイルに根強いファンが多い。 |
ウィップ | × | 腰・背・脚 | 鞭タイプ。近接武器としては特殊なタイプだが、柄部分20cmに鞭部分1.5mという射程が魅力。 他の武器と違い動きが曲線を描くために、避けにくい反面で扱いの難しい玄人好みの武器。 |
タイプ別 武器装備可能数・特性・攻撃力まとめ
ケルベロスタイプ | ペルセウスタイプ | グリフォンタイプ |
近接武器2個(高威力) 遠距離武器1個(低威力) |
近接武器1個(低威力) 遠距離武器2個(高威力) |
近接武器1個(中威力) 遠距離武器1個(中威力) |
敏捷性に優れる 跳躍力3m程度 |
遠距離武器の連射可能(1ロール2発) 移動速度がやや遅い(生身の人間並) 背中にブースターパックを搭載 →破壊されると遠距離武器使用不能 |
空中戦闘が出来る(高度50mまで) 空中での移動速度は速く、 地上ではやや遅い(生身の人間並) 背中に翼のユニットがついている |
◎通常武器の使用について◎
拳銃やナイフなどの武器は当然ありますし、セフィロアーマーに適合しない軍人の方が多いため、通常の軍の兵器も存在します。
登録PCはすべてセフィロアーマーを装着することが出来ますので、通常武器の装備は護身用程度にしてください。
拳銃、サバイバルナイフ、スタンガンなどは所持しても構いませんが、日本刀、マシンガンや対戦車ランチャー等は禁止です。
通常武器はセフィロアーマーにはまったく通用しないため、たくさん持っていても無意味です。
通常武器は持ち歩ける程度にとどめてください。なお、帝国軍人に限ってはサーベルが軍服の一部になっています。
また所持する場合は何をどこに所持しているのか、どういった形状や特性があるのか(刃渡りや残弾数など)を明記してください。
レーザーガンやビームソードのような光学武器は、セフィロアーマー専用武器以外には存在しないため所持できません。