■ 1レス内で武器を持ち替えて攻撃するのは可能?
可能ですが、以下の点にご注意下さい。
当サイトのバトル規約では、 『行動の詰め込み禁止。基本的には1ロール内で一反応、一攻撃』 と定めております。 これは、自PCが動く間に相手PCも相応の行動を取れるにも関わらず 1レスに過度の多重行動を詰め込んでしまうと、 相手が何も出来ない内に様々な行動を取ったという確定になってしまうからです。 もちろんある程度つなげないとロールとして成立しないという行動もありますし、 (例:相手の襟を掴みにいく→足をかけながら身体を捻り一本背負いをかける、等) どこまでの行動を許すかを相手PLの判断に委ね、 それより後の行動は蹴ってもらうという形もありますが、 それも度を過ぎると1レスの半分以上が反映できない描写になったりなど、 お相手にとってレスを返しにくい描写となってしまいます。
以上を踏まえて武器の持ち替えについてお答えしますが、 まず、武器の持ち替えにかかるタイムラグは、 持ち替える前後の武器が両手武器か片手武器かでも変わります。 右手でソードを左腰に収めて右腰からハンドガンを抜くよりも、 ジャベリンを縮めて腰に戻し背からボウガンを取って展開する方が、 明らかに時間がかかります。 一口に武器を持ち替えるといってもその動きや所要時間はさまざまであり、 これらをきちんとイメージしてPCを動かすことが大切です。 それでは、具体的な例を挙げてみましょう。
【状況】 自PC=ペルセウス、相手PC=ケルベロス 正面至近距離の相手の左太腿を狙いライフル(残弾1)を撃ったが、 相手は1mの高さで跳躍して攻撃を回避し、真後ろへ2m後退する。
例1: 「しまった、今ので弾切れか!(ライフルを背中に戻して右腰からハンドガンを抜き、 相手が着地して動きが止まる瞬間に合わせて胸部中央を狙い撃つ)」 ↓ ×跳躍して着地するなどほんの一瞬です。 その間に武器を持ち替えて狙いを定めて射撃するのは無理があります。
例2: 「しまった、今ので弾切れか!(ライフルを背中に戻して右腰からハンドガンを抜き、 相手が着地して動きが止まる瞬間に合わせて攻撃を見舞おうとしたが、 武器を持ち替えている間に相手はすでに着地してしまった。 ままよとばかりに相手の胸部中央を狙い撃つが、急いで撃った為に狙いは甘い)」 ↓ ○自PCの行動分、相手も動いていることを反映した形です。 さらに、行動が多い分、攻撃の精度を落としてバランスを取っていますので、 お相手も多重行動を容認するか=当たるか避けるかの選択がしやすくなります。 例3: 「しまった、今ので弾切れか!(役に立たなくなったライフルを右の方に投げ捨て、 右腰からハンドガンを抜くと、2m先の地面に着地した相手の胸部中央を狙い撃つ)」 ↓ ○応用として、行動を工夫してタイムラグを減らすというのもありです。 とはいえタイムラグがなくなる訳ではないので、着地の瞬間は流石に狙っていません。 この場合ももちろん、攻撃を受けるかどうかはお相手次第になります。
以上のように、1レスの中で武器を持ち替えて攻撃まで行うのは可能ですが、 それにかかるタイムラグはきちんと反映してください。
また、武器持ち替えと共に攻撃描写を行うのは、決して非推奨ではありません。 何故ならPL的には、「攻撃を受けたい」場合もあるからです。 当サイトではバトルイベントなどで、大人数でのバトルロールも頻繁に発生します。 例えば3対3で6人でのバトルとなりますと、一周するのに30〜40分位かかる事もあります。 自然とターン数も少なくなるので、ある程度は行動を詰めていかないと、 勝負がつくどころか大した展開もないままリミットになってしまうおそれもあります。 ピンチになったり負けたり捕縛されるというのも当サイトの醍醐味ですので、 テンポを良くする為に、匙加減をわきまえて行う分にはむしろ推奨いたします。 ただし、ペルセウスの2連射を除く"攻撃"の詰め込みは禁止ですのでご注意下さい。
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